「もう自分の気持ちを出して良いと思えるようになりました。」「自分のペースで生きて良いんだってわかりました。」「初めて自分が好きになりました」「母として自信が取り戻せました」「今はもう心が落ちついています」、「自然に笑顔になって、勇気を持ってどんどん進んでいけています!!」などのお声をいただいています。 静岡市葵区呉服町のオリーブビズ内 <母娘(おやこ)問題専門のタキトータルセラピー>または、藤枝市青木ふじえだStepUp内 <29才からのカウンセリングルーム こころの引き出し/無料Pあり>このどちらでも、あなたのご都合の良い方のオフィスにて承ります予約状況カレンダーはこちらメールにてお気軽にご予約・お問い合せを➡メール:info☆taki-total-therapy.com(☆を@に変えて下さい)電 話:(代)054-374-3143◆ さぁ、次はあなたの番!そのお手伝いは私がさせていただきます!!タキトータルセラピー公式HP*ここをクリック*
こころのハッピーガーデン メルマガ登録/解除
選択してください:
メールアドレス:
姓:
名:

2012年03月04日

ありのままの自分であってはいけない


人が意識的、あるいは無意識的に
「正しいと信じていること」「思いこみ」のことを
「ビリーフ(信念、信条)」といいます。

その他に、
「考えたり行動したりする時に基本としているやり方、考え方」と
いってもいいでしょう。

私達は各人各様のビリーフを通してでき事をとらえ、
そのでき事に意味付けをします。

例えば、「女(男)は優しく(強く)あるべき」
「子供は親のいうことに従わねばならない」
「何かができる自分には価値があるけれども、
できない私には価値がない」など、
多く方が持っています。

そして、特に数あるビリーフの中でも、
特にリミッテイングビリーフ(制限を作り出す思いこみ)と
呼ばれるネガティブな思いこみが、
行動や考えや心の動きに対して否定的にはたらき、
心の悩みを作り出します。

以下にセラピーの対象となりうる代表的な
24のリミッテイングビリーフと
それに関連する主な症状、そして、刷り込みの場面を
記述します。

セラピーを受けるかどうかを判断する際の参考にしてください。


~心のお悩みや心理的トラウマの原因である
24のリミッティング・ビリーフ(制限を作り出す思い込み) はこうして作られる~

<ありのままの自分であってはいけない>

【主訴】

・ 「ありのままの自分ではダメ」と思ってしまう
・ 「誰々の様でないといけない」と感じる(成績、運動、身体、性格等の面で)
・「誰々のような容姿でないといけない」と感じる。
特に、摂食障害の女性。
容姿や服装、世間体に関して口うるさく、何にでもきちんとしている母親を持つ女性(女の子)に多い
・ 「親が望むような自分でないといけない」と感じる
・「自分もお父さん(お母さん)の様でないといけない」と感じる
・ 劣等感が強い(「誰々と比べて私は・・・」)
・ 他人がほめられているのを見たり、聞いたりすると嫌な気分がする
・過剰な競争心
・自分は何かが違うような気がする
・理由なく自分に罪悪感を感じる
・ 対人恐怖症
・ 解離性同一性障害(いわゆる多重人格)

【刷り込みの場面】
・ 親が他の兄弟、姉妹、他の子ばかりを可愛いがった、ほめた
・ 親から、いつも他の子と比較された
・ 「だからお前はダメ」といったように、親から人格的に否定された
・ 何でもきちっとしている模範的な母親(父親)を見て育ち、「自分も女(男)として母親(父親)のようでなければならない」と思い込んだ
・ 容姿や服装等の見た目に関して口うるさい親に育てられた。特に、摂食障害の女性(女の子)

~~以上~~

【24のリミッテイングビリーフ】
<存在してはいけない>については コチラ

(24のリミッテイングビリーフについて:
私共のセラピーに取り入れている最新の心理療法の師匠
棚田式NLP サイコセラピスト:棚田克彦氏HPより引用しています)


ありのままの自分であってはいけない


・Taki Total Therapyホームページアドレス  : http://taki-total-therapy.com/
・アメブロ(瞑想でビジネスの成功を導く : http://ameblo.jp/iyasinokoe/
・あなたは悪くない: http://ttt.eshizuoka.jp/
・29才からのカウンセリングルーム~こころの引き出し~ : http://kokohiki.eshizuoka.jp/
・ふじえだStep Up ホームページ : http://fujisute.jimdo.com/

・プライベートネタはFacebookでほぼ毎日更新中~☆
瀧本えりで検索してお友達申請してくださ~~~い♪



同じカテゴリー(24のリミッテイングビリーフ)の記事画像
成功を感じてはいけない
成し遂げてはいけない
欲しがってはいけない
楽しんではいけない
感じてはいけない
正気であってはいけない
同じカテゴリー(24のリミッテイングビリーフ)の記事
 成功を感じてはいけない (2012-07-25 12:07)
 成し遂げてはいけない (2012-07-24 09:18)
 欲しがってはいけない (2012-07-19 08:09)
 楽しんではいけない (2012-06-14 20:57)
 感じてはいけない (2012-05-19 08:50)
 正気であってはいけない (2012-05-15 12:02)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ありのままの自分であってはいけない
    コメント(0)