「もう自分の気持ちを出して良いと思えるようになりました。」「自分のペースで生きて良いんだってわかりました。」「初めて自分が好きになりました」「母として自信が取り戻せました」「今はもう心が落ちついています」、「自然に笑顔になって、勇気を持ってどんどん進んでいけています!!」などのお声をいただいています。 静岡市葵区呉服町のオリーブビズ内 <母娘(おやこ)問題専門のタキトータルセラピー>または、藤枝市青木ふじえだStepUp内 <29才からのカウンセリングルーム こころの引き出し/無料Pあり>このどちらでも、あなたのご都合の良い方のオフィスにて承ります予約状況カレンダーはこちらメールにてお気軽にご予約・お問い合せを➡メール:info☆taki-total-therapy.com(☆を@に変えて下さい)電 話:(代)054-374-3143◆ さぁ、次はあなたの番!そのお手伝いは私がさせていただきます!!タキトータルセラピー公式HP*ここをクリック*
こころのハッピーガーデン メルマガ登録/解除
選択してください:
メールアドレス:
姓:
名:

2012年04月15日

子どもであってはいけない

29才からのカウンセリングルーム
のタキです。

「人に迷惑をかけちゃだめよ!」
「他人の気持を考えて物を言ったり、行動しなさい!」
「団体行動にはずれないように気を使いなさい!」
「人前ではおとなしく!」
「わがまま言ったらダメ!」

など日本人の多くの方が教育的指導として
幼い頃から受けてきたこのルール。

この概念があまりに強過ぎると
大人になっても

自由に感情(喜怒哀楽)の表現をしたり
ああしたいこうしたい、
ああして欲しいこうして欲しいなど

思うままに、自由に欲求を言えなかったり行動できなかったり
他者の目を気にしたり、人から何て言われるのか気になったり…。

など、自信がなかったり、不自由さを感じます。

子どもの時には子供らしく
悲しくて泣いたり、いやだ~!と怒ったり
怖くてブルブル震えたり・・・

自由に気持を表現してきて、その気持ちを大人たち(親)に
伝え、受けとめてもらえていたら、大人になってもとても自由に自分らしく
生きていられます。


以下にセラピーの対象となりうる代表的な
24のリミッテイングビリーフと
それに関連する主な症状、そして、刷り込みの場面を
個々に記述していきます。

セラピーを受けるかどうかを判断する際の参考にしてください。


~24のリミッティング・ビリーフ(制限を作り出す思い込み) はこうして作られる~

《成長》に関するリミッティング・ビリーフ

【リミッティング・ビリーフ】

子どもであってはいけない

【主訴】

・ 「ああしろ、こうしろ」と、人に対して指示的、支配的になってしまう(親的な立場を取りたがる)
・ 何でも率先してやらなければ気がすまない
・ 本当は自分が面倒を見て欲しいのに、人の面倒をみる役回りになってしまう
・ かわいそうな人に過度に共感的で、同情的(カウンセラー、セラピスト、医師、看護師、福祉関係者等)
・ 誰からも気に入られたい気持ちが強く、人からどう思われるかが気になる
・ 人に気を使いすぎる
・ 誰に対しても常に「いい子」「いい人」であろうとする
・人に合わせて本心でないことを言ってしまう
・わがままを言えない
・ 人に甘えられない
・ 感情表現が苦手で、喜怒哀楽の感情を自然に表現できない
・ 「欲しい/いらない」「好き/嫌い」といった意思表示ができない
・人前ではしゃげない
・子どもや子どもっぽい人が苦手で、見ているとイライラする
・パニック症(広場恐怖、パニック発作、予期不安)
・ 全般性不安障害
・ 対人恐怖症

【刷り込みの場面】

・親のしつけが厳しかった
・ 両親とも真面目で、いつもきちっとした人だった
・ 親から過度な期待をかけられた
・親から「あなたはお兄ちゃん(お姉ちゃん)なんだから」と言われて、甘えさせてもらえなかった
・ 親から「泣くのは赤ちゃんだけよ」等と言われ、子どもっぽい振る舞いを許されなかった
・自由や楽しみ、子どもらしい活動を禁止されていた
・ いつも「良い子」を演じることで、親から愛されようとした
・ 子どもの頃に父親を亡くし、「自分がしっかりしなくては」「自分が残りの家族の面倒を見よう」と決断した
・ 両親のケンカが絶えず、それを見るたびに「自分が何とかしなければ」と思っていた
・ いつも親が大変そう(忙しそう)にしていて、「自分だけ遊んではいけない」「自分もシッカリしなければ」と決断した
・ うつ状態の親を喜ばせようとしたり、子どもの頃から親の感情の面倒をみて、
・「自分が親を幸せにしてあげよう」と決断した
・性的、肉体的虐待を受けたときに、「子どもだからこんな風に虐げられたんだ」と思い込んだ

子どもであってはいけない

~~~~~

【過去にアップした24のリミッテイングビリーフは以下です】

《生存に関するリミッテイング・ビリーフ》
<存在してはいけない>http://kokohiki.eshizuoka.jp/e869247.html
<ありのままの自分であってはいけない>http://kokohiki.eshizuoka.jp/e869556.html
<自分の性別であってはいけない>http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870262.html
<愛着(愛情)を感じてはいけない>http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870269.html
<見えてはいけない>http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870679.html

《人間関係に関するリミッテイングビリーフ》
<人に近づいてはいけない>http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870687.html
<人を信用してはいけない>http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870700.html
<集団に属してはいけない>http://kokohiki.eshizuoka.jp/e873145.html
《成長》に関するリミッティング・ビリーフ
<成長してはいけない>http://kokohiki.eshizuoka.jp/e874393.html
<セクシーであってはいけない>http://kokohiki.eshizuoka.jp/e883322.html

(24のリミッテイングビリーフについて:
私共のセラピーに取り入れている最新の心理療法の師匠
棚田式NLP サイコセラピスト:棚田克彦氏HPより引用しています)
~~~~~


・Taki Total Therapyホームページアドレス  : http://taki-total-therapy.com/
・アメブロ(瞑想でビジネスの成功を導く : http://ameblo.jp/iyasinokoe/
・あなたは悪くない: http://ttt.eshizuoka.jp/
・29才からのカウンセリングルーム~こころの引き出し~ : http://kokohiki.eshizuoka.jp/
・ふじえだStep Up ホームページ : http://fujisute.jimdo.com/

・プライベートネタはFacebookでほぼ毎日更新中~☆
瀧本えりで検索してお友達申請してくださ~~~い♪



同じカテゴリー(24のリミッテイングビリーフ)の記事画像
成功を感じてはいけない
成し遂げてはいけない
欲しがってはいけない
楽しんではいけない
感じてはいけない
正気であってはいけない
同じカテゴリー(24のリミッテイングビリーフ)の記事
 成功を感じてはいけない (2012-07-25 12:07)
 成し遂げてはいけない (2012-07-24 09:18)
 欲しがってはいけない (2012-07-19 08:09)
 楽しんではいけない (2012-06-14 20:57)
 感じてはいけない (2012-05-19 08:50)
 正気であってはいけない (2012-05-15 12:02)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子どもであってはいけない
    コメント(0)