「もう自分の気持ちを出して良いと思えるようになりました。」「自分のペースで生きて良いんだってわかりました。」「初めて自分が好きになりました」「母として自信が取り戻せました」「今はもう心が落ちついています」、「自然に笑顔になって、勇気を持ってどんどん進んでいけています!!」などのお声をいただいています。 静岡市葵区呉服町のオリーブビズ内 <母娘(おやこ)問題専門のタキトータルセラピー>または、藤枝市青木ふじえだStepUp内 <29才からのカウンセリングルーム こころの引き出し/無料Pあり>このどちらでも、あなたのご都合の良い方のオフィスにて承ります予約状況カレンダーはこちらメールにてお気軽にご予約・お問い合せを➡メール:info☆taki-total-therapy.com(☆を@に変えて下さい)電 話:(代)054-374-3143◆ さぁ、次はあなたの番!そのお手伝いは私がさせていただきます!!タキトータルセラピー公式HP*ここをクリック*
こころのハッピーガーデン メルマガ登録/解除
選択してください:
メールアドレス:
姓:
名:

2012年05月05日

考えてはいけない

29才からのカウンリングルームのタキです。

スーパームーンと言われている今日のお月さま。

NASAの報道によると
スーパームーンとは、通常の満月より大きく明るい満月のこと。

この5,6日の満月は、2012年の他の満月より14%大きく、30%明るいそうです。

これは月の軌道が楕円形を描いているためで
月が地球に接近したときに満月になると
スーパームーンになるそう。

月が地球に一番近づくのは、日本では5日の昼の12時34分なので、
日本でスーパームーンとなるのは今日から明日の夜。

そう言えば
自分以の他者があなたに接近して良いと許可できる範囲は
その関係性により異なります。

つまり自分以外の人間が
近づいてきても良い範囲(距離)ですね。

例えば、思い出して下さい。
あなたが誰かとおつき合いしていた(今もしている?)時のこと。

相思相愛の恋人同士という関係なら
その距離は限りなく縮まり
究極は密着してもOKだけれど

すれ違いざまのあかの他人だったら
適切な距離を保ちますね。

もちろん、恋人同士ばかりでなく、親子関係や兄弟関係など
親しい人ほどその距離が縮まることが多いのですが

例外もある訳で、
親だから、夫婦だからと言って時と場合によって
ALL OK!と言う訳にはいきません。

そして…

もしも、かつての親子関係において


「あなたは私(母親)の言い通りにしなさい!」
「おまえは私(母親)のやるようにやりなさい!」
「あなたは私の(母親)言う通りにさえやっていればいいのよ!
他のことなんかしなくていいの!」
「あなたのその考えなんてだめ!やめなさい!」
「私(母親)の言う通りにしないとしっぱいするでしょ!」
「ほら~!やっぱりダメでしょ!!」

・・・など

言われ続けあまりに親からの干渉が多かったとしたら
大人となった今、自分らしく生きていない感覚が
あるかもしれません。

以下にセラピーの対象となりうる代表的な
24のリミッテイングビリーフと
それに関連する主な症状、そして、刷り込みの場面を
個々に記述していきます。

セラピーを受けるかどうかを判断する際の参考にしてください。


~24のリミッティング・ビリーフ(制限を作り出す思い込み) はこうして作られる~

《成長》に関するリミッティング・ビリーフ

【リミッティング・ビリーフ】

・考えてはいけない、自分が考えたいように考えてはいけない、特定のことについて考えてはいけない

【主訴】

・自分で考えない
・自分の意見がない
・自分で決められない
・自分の考えを求められると、頭の中が真っ白になって何も考えられなくなる
・考える場面になると、頭が混乱する
・考える前に感情的になる。キレる
・考えることを後回しにする
・特定のこと(お金、遊び、仕事、性的なこと等)について考えられない
・ 「私は考えるのが苦手」「私は頭が悪い」と思っている

【刷り込みの場面】
・「ああしろ、こうしろ」と指示的で支配的な親に育てられた
・ 「あなたは私の言う通りにさえしていればいいのよ」
「お前は私の言う通りにしないと失敗するよ」
というタイプの親だった
・自分で考えたことに対して、親が否定的、批判的だった
・自分の考えを馬鹿にされたり、笑われたりした
・「○○(お金、遊び、性的な事など)のことは考えてはいけない」と言われた
・ 感情的になりやすい親だった
・ 親が考えない人、考えられない人だった

~~~~~

【過去にアップした24のリミッテイングビリーフは以下です】

《生存に関するリミッテイング・ビリーフ》
<存在してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e869247.html
<ありのままの自分であってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e869556.html
<自分の性別であってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870262.html
<愛着(愛情)を感じてはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870269.html
<見えてはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870679.html

《人間関係に関するリミッテイングビリーフ》
<人に近づいてはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870687.html
<人を信用してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870700.html
<集団に属してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e873145.html
《成長》に関するリミッティング・ビリーフ
<成長してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e874393.html
<セクシーであってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e883322.html
<子どもであってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e886907.html
<親から自立してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e892307.html
<自由に行動してはいけない
(自分の人生を生きてはいけない)>http://kokohiki.eshizuoka.jp/e894372.html

≪24のリミッテイングビリーフについて≫
私共のセラピーに取り入れている最新の心理療法の師匠
棚田式NLP サイコセラピスト:棚田克彦氏HPより引用しています)


考えてはいけない








~~~~~

・Taki Total Therapyホームページアドレス  : http://taki-total-therapy.com/
・アメブロ(瞑想でビジネスの成功を導く : http://ameblo.jp/iyasinokoe/
・あなたは悪くない: http://ttt.eshizuoka.jp/
・29才からのカウンセリングルーム~こころの引き出し~ : http://kokohiki.eshizuoka.jp/
・ふじえだStep Up ホームページ : http://fujisute.jimdo.com/

・プライベートネタはFacebookでほぼ毎日更新中~☆
瀧本えりで検索してお友達申請してくださ~~~い♪



同じカテゴリー(24のリミッテイングビリーフ)の記事画像
成功を感じてはいけない
成し遂げてはいけない
欲しがってはいけない
楽しんではいけない
感じてはいけない
正気であってはいけない
同じカテゴリー(24のリミッテイングビリーフ)の記事
 成功を感じてはいけない (2012-07-25 12:07)
 成し遂げてはいけない (2012-07-24 09:18)
 欲しがってはいけない (2012-07-19 08:09)
 楽しんではいけない (2012-06-14 20:57)
 感じてはいけない (2012-05-19 08:50)
 正気であってはいけない (2012-05-15 12:02)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
考えてはいけない
    コメント(0)