「もう自分の気持ちを出して良いと思えるようになりました。」「自分のペースで生きて良いんだってわかりました。」「初めて自分が好きになりました」「母として自信が取り戻せました」「今はもう心が落ちついています」、「自然に笑顔になって、勇気を持ってどんどん進んでいけています!!」などのお声をいただいています。 静岡市葵区呉服町のオリーブビズ内 <母娘(おやこ)問題専門のタキトータルセラピー>または、藤枝市青木ふじえだStepUp内 <29才からのカウンセリングルーム こころの引き出し/無料Pあり>このどちらでも、あなたのご都合の良い方のオフィスにて承ります予約状況カレンダーはこちらメールにてお気軽にご予約・お問い合せを➡メール:info☆taki-total-therapy.com(☆を@に変えて下さい)電 話:(代)054-374-3143◆ さぁ、次はあなたの番!そのお手伝いは私がさせていただきます!!タキトータルセラピー公式HP*ここをクリック*
こころのハッピーガーデン メルマガ登録/解除
選択してください:
メールアドレス:
姓:
名:

2012年05月19日

感じてはいけない


29才からのカウンリングルームのタキです。

家庭の中で、自分の希望や意志を表しても
母親(父親の場合もあります)に受け入れてもらえなかった事。

それが度重なると
表しても表しても、聞いててもらえなかった、自分の意志を受け入れてもらえなかった
ショックはどんどん大きくなり…

期待を裏切られるそのショックを感じる事が辛くなり…

「こんなに辛いなら、もう期待しないでおこう!」

つまり自分の気持を抑え、ひいては
あえて感じない自分を作るようになっていきます。

もともと、人間が生まれながらに持っている
怒り・悲しみ・恐怖などの

必要な感情さえも
感じない(感じにくい)自分を作っていくのです。

そうして、そのような形で
自分自身を守るようになるのです。


以下にセラピーの対象となりうる代表的な
24のリミッテイングビリーフと
それに関連する主な症状、そして、刷り込みの場面を
個々に記述していきます。

セラピーを受けるかどうかを判断する際の参考にしてください。


~24のリミッティング・ビリーフ(制限を作り出す思い込み) はこうして作られる~


《精神・身体》に関するリミッティング・ビリーフ


【リミッティング・ビリーフ】

感じてはいけない、自分が感じたいように感じてはいけない、特定の感覚、感情について感じてはいけない

【主訴】

・「怒り」「悲しみ」「恐れ」「喜び」「幸せ」を感じない
・ 自分の感情がわからない
・ 周りの人の感情に合わせてしまう(「あーそうよね」)
・人と同じ感情を感じてしまう(同一化)
・思考ばかりしている
・周囲の出来事に対して、いつも第三者の立場で客観視している
・ 代替感情を使う
(たとえば、
「悲しみ」を抑圧して「イライラ」する。
「怒り」を抑圧して「ニコニコ」する等)
・ 痛みや満腹感、空腹感、味覚(甘い、辛い)といった「感覚」を感じない
・摂食障害(《自分が感じたいように感じてはいけない。
母親が望むように感じなければならない》というリミッティング・ビリーフによって
自分の感情を抑圧している女性が、
過食・嘔吐を繰り返すことによって、
感情を抑え込んだストレスを発散しているケース)
・心身症
・「怒り」の抑圧 →「胃痛」「頭痛」「腰痛」「かゆみ」「不整脈(心臓関連)」等
・ 「恐れ」の抑圧 →「何も感じなくなる」「強迫神経症(洗浄恐怖、確認恐怖等)」「強迫観念」「恐怖症」等
・ 「悲しみ」の抑圧 →「自律神経失調症」「頭痛」等


【刷り込みの場面】

・感情を出すと抑えが効かなくなる自分に恐怖を感じた
・感情を出したときに笑われたり怒られたりした
・ 親が感情的になる人を否定していた
・ 親から特定の感情を感じることを禁止されていた
(「男(女)の子は泣いて(怒って)はいけません」)
・親のために感情を表すことをがまんした
(「私が泣くと、病気のお母さんが辛くなるから」)
・ 親の感情の面倒を診てきた
(母親がうつ病だったので、私はいつもニコニコして何でもないように振る舞った)
・いつも怒ってばかりいる短気な親が怖かった
(「怒ることは悪いこと」と決めた)
・ いつも怒ってばかりいる短気な親が嫌だった
(「私は絶対に怒らない」と決めた)
・いじめや虐待を受けて、あまりの辛さから、
すべての感情・感覚を抑圧する(感じないようにする)ようになった
・ 両親が感情を自然に表現しない人だった
・ 両親が幸福感を感じたり、ものごとを楽しんだりしない人だった



~~~~~

【過去にアップした24のリミッテイングビリーフは以下です】

《生存に関するリミッテイング・ビリーフ》
<存在してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e869247.html
<ありのままの自分であってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e869556.html
<自分の性別であってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870262.html
<愛着(愛情)を感じてはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870269.html
<見えてはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870679.html

《人間関係に関するリミッテイングビリーフ》
<人に近づいてはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870687.html
<人を信用してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870700.html
<集団に属してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e873145.html

《成長》に関するリミッティング・ビリーフ
<成長してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e874393.html
<セクシーであってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e883322.html
<子どもであってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e886907.html
<親から自立してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e892307.html
<自由に行動してはいけない
(自分の人生を生きてはいけない)>http://kokohiki.eshizuoka.jp/e894372.html
<考えてはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e896382.html
<健康であってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e899147.html
<正気であってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e900011.html

≪24のリミッテイングビリーフについて≫
私共のセラピーに取り入れている最新の心理療法の師匠
棚田式NLP サイコセラピスト:棚田克彦氏HPより引用しています)

~~~~~


感じてはいけない

・Taki Total Therapyホームページアドレス  : http://taki-total-therapy.com/
・アメブロ(瞑想でビジネスの成功を導く : http://ameblo.jp/iyasinokoe/
・あなたは悪くない: http://ttt.eshizuoka.jp/
・29才からのカウンセリングルーム~こころの引き出し~ : http://kokohiki.eshizuoka.jp/
・ふじえだStep Up ホームページ : http://fujisute.jimdo.com/

・プライベートネタはFacebookでほぼ毎日更新中~☆
瀧本えりで検索してお友達申請してくださ~~~い♪



同じカテゴリー(24のリミッテイングビリーフ)の記事画像
成功を感じてはいけない
成し遂げてはいけない
欲しがってはいけない
楽しんではいけない
正気であってはいけない
健康であってはいけない
同じカテゴリー(24のリミッテイングビリーフ)の記事
 成功を感じてはいけない (2012-07-25 12:07)
 成し遂げてはいけない (2012-07-24 09:18)
 欲しがってはいけない (2012-07-19 08:09)
 楽しんではいけない (2012-06-14 20:57)
 正気であってはいけない (2012-05-15 12:02)
 健康であってはいけない (2012-05-12 22:21)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
感じてはいけない
    コメント(0)