「もう自分の気持ちを出して良いと思えるようになりました。」「自分のペースで生きて良いんだってわかりました。」「初めて自分が好きになりました」「母として自信が取り戻せました」「今はもう心が落ちついています」、「自然に笑顔になって、勇気を持ってどんどん進んでいけています!!」などのお声をいただいています。 静岡市葵区呉服町のオリーブビズ内 <母娘(おやこ)問題専門のタキトータルセラピー>または、藤枝市青木ふじえだStepUp内 <29才からのカウンセリングルーム こころの引き出し/無料Pあり>このどちらでも、あなたのご都合の良い方のオフィスにて承ります予約状況カレンダーはこちらメールにてお気軽にご予約・お問い合せを➡メール:info☆taki-total-therapy.com(☆を@に変えて下さい)電 話:(代)054-374-3143◆ さぁ、次はあなたの番!そのお手伝いは私がさせていただきます!!タキトータルセラピー公式HP*ここをクリック*
こころのハッピーガーデン メルマガ登録/解除
選択してください:
メールアドレス:
姓:
名:

2012年06月16日

くつろいではいけない

29才からのカウンリングルーム、タキです。

あなたは仕事がOFFの日に
ゆっくりと身体や心を休める事ができますか?

または今日一日のやるべき家事が終わり
ホッとしたひと時を感じる事ができていますか?

もしも、起きている間(寝ている間さえも)
常に緊張感や

動いていないと(働いていないと)落ち着かなかったり

ダラダラ休んだり
身体を休めているその行為に
「こんな事してはいけないと」罪悪感があったり

したら、心身共にくつろぐことができず
ストレスが溜まります。


以下にセラピーの対象となりうる代表的な
24のリミッテイングビリーフと

それに関連する主な症状、そして、刷り込みの場面を
個々に記述していきます。

セラピーを受けるかどうかを判断する際の参考にしてください。


~24のリミッティング・ビリーフ(制限を作り出す思い込み) はこうして作られる~

《精神・身体》に関するリミッティング・ビリーフ


【リミッティング・ビリーフ】
くつろいではいけない

【主訴】
・のんびり、だらだらできない。
のんびりすることに罪悪感を感じる。

・ 横になって身体的に休むことはできるが、心からくつろげない

・ついガンバリ過ぎてしまう

・くつろいでいると、自分の居場所がないと感じる

・ (非定型ではない)定型うつ病の人
(うつ病で休んでいる自分を責める。うつ病なのに休めない)

・肩コリ、首コリ(つねに過緊張の状態)

【刷り込みの場面】
・くつろいだり、ダラダラしていると怒られた。
(「ダラダラしてないで、ちゃんと勉強しなさい」等)

・「自分だけくつろいではいけない」と思った(なぜなら、
「大変そうにしている親に悪いから」等)

・両親がくつろいだり、ダラダラしない人だった
(「平日は仕事、週末もずっと家事で働きずくめの母親」)

・親からの汚染(「努力の先に栄光あり」
「天才とは1%のひらめきと99%の努力である」等)



くつろいではいけない


~~~~~

【過去にアップした24のリミッテイングビリーフは以下です】

《生存に関するリミッテイング・ビリーフ》
<存在してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e869247.html
<ありのままの自分であってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e869556.html
<自分の性別であってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870262.html
<愛着(愛情)を感じてはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870269.html
<見えてはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870679.html

《人間関係に関するリミッテイングビリーフ》
<人に近づいてはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870687.html
<人を信用してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870700.html
<集団に属してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e873145.html

《成長》に関するリミッティング・ビリーフ
<成長してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e874393.html
<セクシーであってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e883322.html
<子どもであってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e886907.html
<親から自立してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e892307.html
<自由に行動してはいけない
(自分の人生を生きてはいけない)> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e894372.html
<考えてはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e896382.html
<健康であってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e899147.html
<正気であってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e900011.html
<感じてはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e901457.html
<楽しんではいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e911608.html
≪24のリミッテイングビリーフについて≫
私共のセラピーに取り入れている最新の心理療法の師匠
棚田式NLP サイコセラピスト:棚田克彦氏HPより引用)

~~~~~

・Taki Total Therapyホームページアドレス  : http://taki-total-therapy.com/
・アメブロ(瞑想でビジネスの成功を導く : http://ameblo.jp/iyasinokoe/
・あなたは悪くない: http://ttt.eshizuoka.jp/
・29才からのカウンセリングルーム~こころの引き出し~ : http://kokohiki.eshizuoka.jp/
・ふじえだStep Up ホームページ : http://fujisute.jimdo.com/

・プライベートネタはFacebookでほぼ毎日更新中~☆
瀧本えりで検索してお友達申請してくださ~~~い♪



■〒426-0037
静岡県藤枝市青木3丁目14-1 ソフィアビル3F-C ふじえだStep Up内
29才からのカウンセリングルーム こころの引き出し

■〒420-0031
静岡市葵区呉服町2-2-13 朱宮ビル6Fオリーブbiz内  
タキトータルセラピー

お問い合わせ お申し込みはこちら
→ メール info☆taki-total-therapy.com
(☆を@に変えて下さい)



同じカテゴリー(棚田式ビリーフチェンジセラピー)の記事画像
重要な存在であってはいけない
誰もが自分の課題を克服できる力を持っている
同じカテゴリー(棚田式ビリーフチェンジセラピー)の記事
 重要な存在であってはいけない (2012-06-17 15:25)
 誰もが自分の課題を克服できる力を持っている (2012-06-14 06:06)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
くつろいではいけない
    コメント(0)